株式会社オーディオストックのロゴ

NEWS

2020/04/01

日本最大級のストックミュージックサービス「Audiostock」 YouTuber・個人映像クリエイター向けサブスクを開始 ~月額1,980円で15万点のBGM・効果音が使い放題に~


報道関係者各位
プレスリリース

2020年4月1日
株式会社クレオフーガ

日本最大級のストックミュージックサービス「Audiostock」 YouTuber・個人映像クリエイター向けサブスクを開始
~月額1,980円で15万点のBGM・効果音が使い放題に~

    株式会社クレオフーガ(岡山市北区、代表取締役:西尾周一郎 以下「当社」)は、BGM・効果音等の使用権を販売するストックミュージックサービス「Audiostock(https://audiostock.jp/)」において、約15万点の作品が月額1,980円で使い放題になるサブスクリプションプラン「個人プラン」の提供を2020年4月1日より開始いたしました。次世代通信規格である5G時代の到来により動画コンテンツの増加が見込まれる中、YouTuberや個人の映像クリエイターが制作に打ち込める環境を「音」でサポートしてまいります。

■ 使い放題プランで、YouTuberや個人映像クリエイターの動画制作をサポート
 これまでAudiostockでは、単品でのBGM・効果音の販売に加え、映像制作会社等の法人ユーザーを対象に月額2万円のサブスクリプションプラン「プロプラン」を提供してまいりました。この度開始する「個人プラン」は、YouTuberや個人映像クリエイターを対象としており「動画のイメージに合う音を低予算で自由に使いたい」といったニーズに応えることで、創造性豊かな動画作りをサポートいたします。

1) 月額1,980円で15万点のBGM / 効果音 / ボイス / 歌もの楽曲が使い放題に
 これまで、YouTuberや個人映像クリエイターは、制作にかけられる予算に限りがあり、動画に利用したい「音」を気軽に購入することが難しいという背景がありました。今回の「個人プラン」をご利用いただくことで、月額1,980円で約15万点のBGM / 効果音 / ボイス / 歌もの楽曲が使い放題となりますので、費用を気にすることなく動画のクオリティアップに専念いただけます。また、毎月5,000点以上の新作が追加されるため、バリエーション豊かな最新のラインナップからお好みの「音」をお探しいただけます。

2) Web・オンライン全般で自由に利用可能
 個人プランでは、作品をオンライン全般(YouTube、SNS、オンライン動画、WEB広告)とイベントで、自由にご利用いただけます。著作権に関する追加手続きは一切不要で、オンラインを中心に様々なシーンでの利用が可能です。

3) YouTube動画にも安心して利用できる楽曲のマークを表示
 Audiostockで販売中の全作品はYouTubeで利用可能ですが、ごく稀に、YouTubeに動画をアップロードした際にアラートが表示され、解除手続きが必要になる場合があります。こういった手間を無くすため、Audiostockでは「YouTube安心利用曲」マークを確認することが可能です。このマークの作品であれば、動画アップロード時にアラートが表示されることはありませんので、安心してご利用いただけます。
※「YouTube安心利用曲」の表示機能について:https://audiostock.jp/articles/15

■ Audiostock 「個人プラン」 概要
サービス名:個人プラン
月額料金:1,980円(税抜)
提供作品点数:約15万点
ファイル形式:WAV、MP3
ご契約期間:1ヶ月(自動更新)
ライセンス:オンライン全般(YouTube、SNS、オンライン動画、WEB広告)とイベントで利用可。※放送番組、テレビ・ラジオCM、映画、アプリ、ゲームなどは利用不可。

詳細・お申込ページ:https://audiostock.jp/subscription_individual

「3ヶ月間99円で使い放題」の期間限定キャンペーンを開催
4月中に「個人プラン」にお申し込みいただいたユーザーを対象に「3ヶ月間99円」でご利用いただけるキャンペーンを実施しております。3ヶ月間しっかりとご利用いただいた上で、4ヶ月目以降の継続をご検討いただけます。

■ 動画市場の成長により、YouTuberや個人の発信力が拡大
 近年、情報発信において動画はユーザーとのコミュニケーション手段として位置づけられ、「動画広告」の国内市場規模は2023年には5,065億円(※1)に達することが見込まれています。また、全国の17歳から69歳の男女1,100名を対象に実施された2019年の調査では「1週間に1回以上、動画を視聴する」と答えた人のうち約9割が、普段動画を視聴するプラットフォームとして「YouTube」を挙げており、発信者であるYouTuberの発信力も増していることが予想されます。 (※2)

(※1)出典:株式会社サイバーエージェント「2019年国内動画広告の市場調査」
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=24125
(※2)出典:株式会社ジャストシステム『動画&動画広告月次定点調査 2019年総集編』
https://marketing-rc.com/report/report-video-20200303.html

■ 動画を制作する全ての人々の「音」のパートナーへ
 Audiostock は2013年のサービス開始以降、約1万3,000組の音楽クリエイターが制作した音楽作品を販売してまいりました。法人顧客の登録数は19,000社を突破しており、2019年12月に開始した法人向け「プロプラン」に続き、この度の「個人プラン」開始によってさらに幅広い層の動画制作者をサウンド面でサポートできると考えております。

 今後も、音楽作品のさらなる充実や、検索のしやすさなどユーザビリティの面で改善を重ね、あらゆる動画コンテンツにおける「音」のパートナーとなることを目指してまいります。

■ Audiostockについて

 Audiostock は音楽の使用ライセンスを売買できるサービスです。クリエイターは自身で制作した音楽を登録して使用権を販売することができ、売上に応じた印税を受け取ることができます。顧客は購入手続きを行うだけで音楽の利用許諾を得ることができ、映像・ゲーム・アプリ等の商用コンテンツに音楽を組み込むことができます。

Audiostock: https://audiostock.jp/

【株式会社クレオフーガ 会社概要】
コーポレートURL:https://creofuga.jp/
設立:2007年10月11日
代表者:代表取締役 西尾 周一郎
主要株主:経営陣 ピクスタ株式会社 株式会社広島ベンチャーキャピタル 株式会社スペースシャワーネットワーク
本社:岡山県岡山市北区津島中1丁目1番1号 岡山大インキュベータ211号室
東京オフィス:東京都品川区西五反田7丁目11-1 第五花田ビル2F